斑尾だより

斑尾高原 田村ペンションのあるじが、思いつくまま書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沼ノ原湿原の花

「沼ノ原湿原に『ツチアケビ』という植物がある。」
 昨日、北志賀高原でロッジをなさっているTさんに教えていただきました。初めて聞いた名前だったので、さっそく行ってみました。
 湿原はとても静かで、鳥の声だけが響いています。

沼ノ原湿原


これがその「ツチアケビ」です。まだ花が咲いていないのですが、ちょっと見はアスパラの茶色もの・・・。
 これに花が咲き、秋にはアケビというより赤唐辛子のような実がなるようです。30年以上斑尾に住んでいて、こんな植物は知りませんでした。
ツチアケビ


今の湿原で一番目立つのは、この花でしょう。白い花


近くで見るとこんな感じです。とても可愛い・・到るところに咲いていますが、不勉強で名前を知りません・・
白い花のアップ
どなたか、ご存じの方、教えてください。

これはサギスゲですね。綿毛がきれいでした。
サギスゲ


これもよく見るのですが、名前を知りません・・(^^;
名前を知らない花 その2


これもやっぱり知らない・・・
名前を知らない花 その3


これは知っています。ニッコウキスゲ。咲き始めていました。ニッコウキスゲ


もう少し前だと「カキツバタ」の群生が見られたのでしょうが、もう終わっていました。名残が1本だけ残っていました。
カキツバタ

  1. 2007/07/05(木) 17:01:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

コメント

ミズチドリ

自分でコメント。
白い縦に長い可愛い花は、「ミズチドリ」という花だそうです。斑尾でガイドをされているSさんが、教えてくださいました。
Sさん、ありがとうございました。
  1. 2007/07/08(日) 01:01:26 |
  2. URL |
  3. あるじ #3jsRR0cI
  4. [ 編集]

たむぺんさん、久しぶりです。
そうなんです、右手が不自由なんです。
25日に最終検査、うまくいけばギブスが70日ぶりに取れます。
てなわけで・・・・
ツチアケビは山の家の喫煙所に前沢さん撮影の写真があります。
 次は、ドクゼリで有毒植物です。・・・要注意ですぞ
 次は、オニシモツケだと思います。似たものに、ウスゲオニシモツケとコシジシモツケがあります。
  花と葉っぱを見ればどれか解るんですが・・・
 
  1. 2007/07/20(金) 20:40:32 |
  2. URL |
  3. おらっち #-
  4. [ 編集]

おらっちさん
本当にギブス好きな方・・でも、25日にとれればいいですね。シーズン直前ですし。
ツチアケビの写真って、気が付きませんでした。一度見てみます。実になってる写真なのかなあ。秋が楽しみです。
ドクゼリは有毒なんですか・・そこら中で見かけますけど・・
オニシモツケも何だかやばそうな名前・・とりあえずなんでも写してしまいました。
湿原は、楽しいですね。いろいろな植物があって。
  1. 2007/07/21(土) 17:11:43 |
  2. URL |
  3. あるじ #3jsRR0cI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamupen.blog16.fc2.com/tb.php/72-e1c0bc5a

カキツバタ}}カキツバタ(燕子花、杜若 ''Iris laevigata'')はアヤメ科アヤメ属の植物。湿地に群生し、5月から6月にかけて紫色の花を付ける。内花被片が細く直立し,外花被片の中央部に白ないし淡黄色の斑紋があることなどを特徴とする。愛知県の県花であるが、これは『伊
  1. 2007/09/30(日) 13:21:07 |
  2. 植物辞典
