斑尾だより

斑尾高原 田村ペンションのあるじが、思いつくまま書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Google Earth

Google Earth という、衛星写真を貼り付けた地球儀のようなソフトがあります。インターネットの回線を利用して、世界中の衛星写真を見ることが出来ます。北米やヨーロッパ、日本などの主要都市部は道路を走る車まで識別できるほどの高解像度の写真を、見ることが出来ます。
 残念ながら、斑尾はまだそこまで高解像度の写真は、用意されていませんが、徐々に解像度の高い写真の地域が広がっていますので何時かは斑尾の建物が一軒一軒識別できるような画像が見られるようになる・・・と楽しみにしています。
 ところで、このGoogle Earth、何と標高のデータが入っていまして、3Dでぐりぐり、そこの地形をいろいろな角度から、また、いろいろな高度から見ることが出来るのです。これは、まあ、驚きというか、すごいというか・・しかも、その画像は、ファイルにすることも出来ます。
 そこで先日の「北信五岳」早速やってみました。ベストポジションから見た画像・・こんな感じになるのではないでしょうか。

 北信五岳 by Google Earth

このデータをもとに、写真を撮ってやろうと思っています。
  1. 2006/08/30(水) 21:31:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

タムさま
 すっげえもの見つけるんですね。
日本語バージョンないんですか?
 ぐりぐりしたりの 使い方・・・・おせえ~て。
  1. 2006/09/05(火) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. おらっち #-
  4. [ 編集]

残念ながら・・

おらっちさん

おもしろそうでしょ?これ。
でも、残念ながら、まだ、英語版しかありません。
ぐりぐりは、右上のほうのコンパスみたいなものがあるあたりにウスを置いてもらったら、いろいろ触れるところが出てきまして・・・・。
 上にある横バーを、左右に引っぱると、見ている角度が変わります。
 右にある縦バーを上下させると、ズームアップズームインになります。
 その他にも、緯度、経度を入力すると、そこにビューと飛んでいくって機能があったりしておもしろいです。
 ・・これじゃ、説明になってませんね。(^^;
 近いうちに機会を見つけて、ぐりぐりしてみましょう。(^^)
  1. 2006/09/05(火) 22:58:17 |
  2. URL |
  3. あるじ #3jsRR0cI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamupen.blog16.fc2.com/tb.php/34-507d9972
