斑尾だより

斑尾高原 田村ペンションのあるじが、思いつくまま書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラスアゲハ

IMG_1300.jpg


夕方になって、また一匹やって来ました。今度はデジカメ持ち出すのが間に合ったのですが、静かにしてくれなくて、うまく撮れません。(^^;
カラスアゲハだろうと思うのですが、昼間見たのと全然色が違う・・ほとんど、真っ黒に見えます。昼間のは、青とか、紫とかいろいろな色が混じって見えたのに・・
 これは、違う種なのだろうか・・それとも、光の具合なのだろうか・・・

  1. 2006/08/07(月) 16:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

カラスアゲハはオスは青みがかった金属光沢、メスは緑色に近い鈍めの色です。
近似種としてはミヤマカラスアゲハがいますが、見分け方は後ろ羽に白い模様が有るのがミヤマ無いのがカラスです。
  1. 2006/08/07(月) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの昆虫屋 #-
  4. [ 編集]

あ、そう言えば・・

通りすがりの昆虫屋さん
ありがとうございました。
そう言えば、夕方見たのは、確か、羽根に白い模様が両方に2本縦に入っていました。しゃしんにはうつらなかったのですが・・・。
 これは、ミヤマカラスアゲハだったのかなあ。昼間のは、そんなのがなかった。
  1. 2006/08/07(月) 17:48:37 |
  2. URL |
  3. あるじ #3jsRR0cI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamupen.blog16.fc2.com/tb.php/29-ebab36a8
