斑尾だより

斑尾高原 田村ペンションのあるじが、思いつくまま書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミヤマカタバミ

4月の終わり頃から、この花が庭のあちこちに咲き始めます。
いつの頃からでしょう、庭に入ってきて、年々広がってきました。
雪解けの早い場所から順に開いていきます。

ミヤマカタバミ


ゴールデンウィークの斑尾は、まだは花の季節には早く、うちの庭でも、咲いているのは、この花と、小さい桜草の仲間と水仙、少しだけ植えてあるクリスマスローズくらいで比較的寂しい時期です。その中で、この花は、面積も広く割と目立つ存在。けっこうがんばってくれています。

 しかし、この花も夏になれば、ただ緑色の葉だけが茂り、テカテカした感じの葉がそれほどきれいでもなく、しかも思い切り元気で、大切に育てているバラの根っこのほうまで、どんどん広がってくるもですから、増えすぎたものは、容赦なく引っこ抜いて、そのあたりに捨てていたのですが、それが又元気で、捨てたあたりで根付き、広がっていきます。そのうちに辺り一面この花になるのではないかと思っています。
 
 長い間、名前を知りませんでした。
 私にとっては「単なる強い山野草」だったのですが、今年始めて「ミヤマカタバミ」という花だと言うことを知りました。
 ネットで調べてみたら、けっこうファンがいらっしゃるみたいで、普通は白い花が多いらしく、「ピンクのミヤマカタバミを見てみたい」などと書かれているサイトもありました。
 
 これからは、もうすこし大切にしてあげようかと思っています。
  1. 2008/05/11(日) 19:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

タムペンさん・・ご無沙汰です。
  別に別荘に行ってたわけではありません。
元気してるんですが、夜が弱くなってしまったんでしょうか・・・。

 紫に近いピンクのミヤマカタバミってのは、外来種だとどこかで見たような気がします。
   沼の原湿原の上部にも群生してるんですが
あそこに外来種があるとも思えないス。
 小鳥達が運んでくれたんでしょうか・・・・・・。

  ぼちぼち、歴史物に取り掛かりたいとも思ってるんですが。
  1. 2008/05/14(水) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. おらっち #-
  4. [ 編集]

お元気で何より

おらっちさん
お元気でしたか。何よりです。
夜が弱くなったのは、もしかして、酒量が上がってる?若いときほどお酒は飲めなくなってますから、気をつけましょうね。お互いに。
ピンクのミヤマカタバミ、外来種なんですか?そうなると、あんまりありがたみがなくなりますね。
この元気さは、外来種にありがちな感じはしますが。
ネットで探したら、同じ仲間の「オキザリス」と呼ばれる園芸種もいろいろあるみたいですね。
  1. 2008/05/17(土) 08:04:25 |
  2. URL |
  3. あるじ #3jsRR0cI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamupen.blog16.fc2.com/tb.php/103-9a33a877
