斑尾だより

斑尾高原 田村ペンションのあるじが、思いつくまま書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラが咲き始めました

庭でバラを数本育てています。
なにしろ、標高は1000m。庭の雪が消えるのは4月も中頃。あんまりバラに適した場所とは言えません。
毎年春に花の苗を買いに行く小布施の花苗農家のおじさんに「あ~、だめだめ。斑尾でバラなんか育ててもだめ」と、軽く言われてしまった場所です。
 しかも、うちはカラ松林の中にあるため、庭の陽当たりはあまりよくありません。

そんなところですが、ある時、ガーデニングのお好きなお客様から、すばらしいバラ苗を3本いただいてしまい、それを機にちょっとまじめにバラを育ててみようと思い立ちました。
 その後も、何本か苗を他のお客様からもいただき、ちゃんと名前の分かっているバラだけで10種類以上になります。

小布施のおじさんが言うとおり、やっぱりなかなかうまく咲きません。
陽当たりが悪いので、どうしても花の数が少ない。暖かい時期が短いので木も育ちが悪い。
それでも、いつか、おじさんを見返してやれたらと、肥料をいろいろ試してみたり、がんばっています。
 
 そんなバラですが、今年も無事咲き始めました。
 斑尾はこれからが、バラの季節です。

カクテル

これは、「カクテル」というバラだと思います。3年前の夏、お客様からいただきました。
昨日見たときは蕾だけだったのですが、今朝はこれだけ開いていました。

ダブルでライト

これは「ダブルでライト」。まだ開きかけですが、あでやかなバラです。縁がピンク、中が黄色の大輪です。
マダム ピエール・オジェ

「マダム ピエール・オジェ」。カップ咲きの可憐なバラです。これも開きかけですが、この時のまん丸い感じが何ともかわいくて、評判です。淡いピンクが何ともいい感じです。

これからいろいろなバラが、次々と咲いて、目を楽しませてくれる・・・・はずです。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/19(木) 21:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。