斑尾だより

斑尾高原 田村ペンションのあるじが、思いつくまま書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは完全に真冬。

何か間違ってます。
まだ、11月ですよね。
それなのに、雪は降り続きます。それも半端じゃない。
吹雪です。

これが11月?


車の屋根にはひと晩でこんなに雪が積もっています。掘り出すのに一苦労でした。

車の屋根も雪がどっさり


11月にこんなハードな雪かきをしたのは、間違いなく斑尾に来てから初めてです。

玄関前


飯山からの登り道もこの通り、真冬並み。そう、例年なら12月の今頃の雰囲気です。

道路
  1. 2007/11/22(木) 15:45:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初雪はどか雪

18日の午後から降り出した雪は、ひと晩降り続きました。
とても「初雪」とは思えない降り方。真冬の雪です。
19日の朝、あたりはすっかり冬景色。

雪景色

車もすっぽり埋もれてしまいました。

車もすっぽり

この冬初めての雪かき。50cmは超えてるでしょう。もう、本格的に疲れました。(^^;

ただ今雪かき中
  1. 2007/11/19(月) 09:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斑尾高原に初雪です。

11月18日、ついに斑尾高原に初雪が降りました。
昼前から、ちらちらしていた雪が、午後になって本格的に降り始めました。

11月18日 14時33分


かなり気合いの入った降り方で、約5分後、庭は真っ白になりました。

11月18日 14時39分

それから1時間、あたりはもうすっかり雪に覆われてしまいました。

11月18日 15時55分


木の枝に着いた雪も、まるで真冬のよう。鉢植えのバラが寒そうです。

11月18日 15時49分


道路も真っ白。おお寒い。

11月18日 15時51分


6時頃、外に出てみますと、雪かきしなくてはいけないほど、積もっていました。約20cm。まだまだ降り続いています。このまま行くと、明日の朝までに相当積もりそう・・・

11月18日 17時54分


いよいよ、冬の到来です。
さあ、急いで冬支度終わらせなくちゃ。
  1. 2007/11/18(日) 18:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬はもうすぐそこ

冷え込んできました。
妙高山にも何度か雪が降り、火打山はもう真っ白です。

妙高山と火打山


今朝は天気がよかったため、「放射冷却」で気温がかなり下がり、庭は一面の霜。落ち葉が真っ白になっていました。

落ち葉に霜


ところがこのバラ。2年前の夏、お客様からいただいた、「カクテル」という名のバラですが、とても元気で、ぐんぐん伸びていまして、こんな寒い時期でも、葉は青々と茂り、花も咲いています。

「カクテル」


「おーい。もうすぐ冬だよー」
  1. 2007/11/17(土) 10:28:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
