斑尾だより

斑尾高原 田村ペンションのあるじが、思いつくまま書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪は少なめですが・・

雪はまだちょっと少なめですが、リフトが動き始めて最初の土曜日。
ゲレンデはそこそこの賑わいを見せています。

予報では今夜あたりに少し雪が降り、来週は28日くらいから強い寒波が入るとのこと。大量の雪を期待している斑尾です。

レッスン

  1. 2006/12/23(土) 17:05:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフトが動き始めました。

 昨日からの雪で、ゲレンデがようやく滑走可能になりました。
今日は2本だけですが、リフトの運行を開始しました。
早速ゲレンデに飛び出したスキーヤー、ボーダーが、圧雪されていない、まっさらの雪の上にきれいなシュプールを描いてました。

新雪にシュプール

  1. 2006/12/19(火) 16:49:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪が降りました。

 しばらく気温が高めの日が続き、ちょっと中弛みしてしまった雪ですが、やっと本格的にやってきました。昨夜から30cmくらい積もりました。
 明日から、リフトも動くようです。

 いよいよ、シーズン到来です。

吹雪の斑尾


 今朝のペンション前の風景です。
  1. 2006/12/18(月) 22:47:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し気温が高くて・・その2

 このところ、また少し気温が高くて、この前の雪は融け気味です。(^^;
 ゲレンデは白いのですが、まだ、滑ることは出来ない状態。

 新品の圧雪車がゲレンデのそばで、じっと出番を待っています。
 今週末の寒波に期待、の斑尾高原です。

雪待ち顔の圧雪車

  1. 2006/12/15(金) 18:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し気温が高くて。

この前降った雪は、少し融けてしまいました。
雪に埋もれていたミニバラが、また顔を出してきました。
咲いているうちに、雪に埋もれてしまったバラです。

雪に埋もれたバラ


花びらは凍りかけてると思うのですが、色は残っています。

凍りかけた蕾


蕾もほとんど凍っているようです。

この写真を撮った後、また雪になり、このバラはまたそのまま雪に埋もれてしまいました。
  1. 2006/12/09(土) 23:16:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の雲海

今朝は、放射冷却のせいで思いきり冷え込みました。
飯山方面は、すごい雲海。早速写したのですが・・
才能がないのか、寒くて根性が出なかったのか。こんな写真しか撮れませんでした。(^^;
取りあえず、ご覧下さい。

冬の雲海


写真は難しいです。
  1. 2006/12/05(火) 18:41:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れました。

今日は雪の予報だったんですが、きれいに晴れました。
・・・・・と、書きながら、窓の外をふと見ると・・また降ってきています。空はうっすら青いのに、雪が舞い始めました。

12月9日はゲレンデオープン。
このまま行けば、1本くらいはリフト動くんじゃないかと思っています。

雪のカラマツ


この写真は、朝撮ったものです。雪をかぶったカラマツが朝日に輝いてきれいでした。
  1. 2006/12/04(月) 14:49:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の朝

昨夜、夕方から雪が降り始めました。
夜に入って吹雪になり、朝はほとんどやんでいましたが、20cmくらい積もりました。
今日から明日にかけて、断続的に降るという予報ですので、いよいよ根雪になるかも知れません。

雪の朝

  1. 2006/12/03(日) 08:17:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
