斑尾だより

斑尾高原 田村ペンションのあるじが、思いつくまま書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Google Earth

Google Earth という、衛星写真を貼り付けた地球儀のようなソフトがあります。インターネットの回線を利用して、世界中の衛星写真を見ることが出来ます。北米やヨーロッパ、日本などの主要都市部は道路を走る車まで識別できるほどの高解像度の写真を、見ることが出来ます。
 残念ながら、斑尾はまだそこまで高解像度の写真は、用意されていませんが、徐々に解像度の高い写真の地域が広がっていますので何時かは斑尾の建物が一軒一軒識別できるような画像が見られるようになる・・・と楽しみにしています。
 ところで、このGoogle Earth、何と標高のデータが入っていまして、3Dでぐりぐり、そこの地形をいろいろな角度から、また、いろいろな高度から見ることが出来るのです。これは、まあ、驚きというか、すごいというか・・しかも、その画像は、ファイルにすることも出来ます。
 そこで先日の「北信五岳」早速やってみました。ベストポジションから見た画像・・こんな感じになるのではないでしょうか。

 北信五岳 by Google Earth

このデータをもとに、写真を撮ってやろうと思っています。
  1. 2006/08/30(水) 21:31:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は、こんな蝶がやってきました。
あまり見かけた記憶がありません。


名前を知らない蝶


この前の、カラスアゲハより、一回り小さいかなというサイズ。もちろんモンシロチョウなどよりは数倍大きく見えます。
なんていう名の蝶なのかなあ・・
  1. 2006/08/19(土) 12:17:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北信五岳

少し前に、おらっちさん(斑尾の最古参のペンションオーナー)のブログで、「北信五岳」が取り上げられていました。(「北信五岳と妙高山のこと」)
そちらとダブりますので、詳しいことは省きますが、この地方では、斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山の五山を総称して、「北信五岳」と呼びます。そのいわれとか、他の山をさしおいて、この五山を何故に代表的にそう呼ぶのか、いつ頃からそう呼ぶようになったのか・・などが、書かれていて、大変、読み応えのあるものでした。


 ところで、今日、用がありまして、信州中野まで出かけました。ついでに「ジャスコ」で買い物をしたのですが、店を出まして、ふと、目をあげたとき、私は「あっ」と思いました。
 いつも見ている景色ですし、これまで何にも意識していなかったのですが、なんと、目の前に「北信五岳」が、見事に、ほぼ等間隔でポコ、ポコ、ポコ、ポコ、ポコと、あたかも連なっているかのようにきれいに並んでいるのです。
 しかも、一番標高の低い斑尾も、一番高い妙高山も、その他の山も遠近の関係でほとんど同じような高さに見えます。
一番右端の斑尾山のずっと右には、高社山があるのですが、それはずっと離れていますし、左端に見える飯綱山の左側はもう、長野市の平地なってしまうので、高い山は見えません。
 「あ、北信五岳」
 思わず、そうつぶやいてしまいました。

 早速デジカメを構えたのですが、私のデジカメでは、その位置から五山を一枚に納めることは出来ません。(涙)
 時間があれば、ベストポジションを探せたのですが、あいにく次の予定があり、それも出来ません。
 仕方なく、そこから、写してみました。あいにくの曇り空でひどい写真しか撮れませんでしたが、とりあえず載せてみます。

北信五岳 右側


北信五岳 左側


やっぱり、わかりづらいなあ・・
ポールが二本立っていますが、奥の方の低く見えるポールの後ろが黒姫山です。これを重ね合わせてイメージしてみてください。右から、斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山、です。戸隠山は、上部が雲の中で、よけいわかりづらいなあ・・
妙高山も少し雲がかかっていました。
 今度、時間が出来ましたら、必ず、ちゃんとした「北信五岳」を一枚に撮りたい、そう思っています。
  1. 2006/08/17(木) 17:51:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花火大会

20060813213347
今夜は斑尾高原花火大会。交通整理のお手伝いをやっています。駐車場の前で「満車でーす」と赤く光る警棒を振りながら花火を見ています。 
  1. 2006/08/13(日) 21:33:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妙高山がきれいに見えました

妙高山


長引いた梅雨が明けたあと、いきなり真夏になって高い山に雲がかかりやすかったせいか、ずっと妙高山が見えなかったような気がします。
(私が見てなかっただけかも・・(^^;)
台風7号が日本列島の南岸を通っていったためでしょう、今朝はすっきりと、まるで秋を思わせるような空。
 妙高山が、くっきりと姿を現しました。右肩の火打岳もはっきりと見えています。空気中の水蒸気が少ないのでしょう。
 それで気がついたのですが、妙高山の谷すじや、火打岳に、まだ雪が残っています。
 例年なら8月の今頃はすっかり消えているはず。やっぱりこの冬の雪はすごかったんだ・・・今改めてそう思いました。
  1. 2006/08/09(水) 13:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カラスアゲハ

IMG_1300.jpg


夕方になって、また一匹やって来ました。今度はデジカメ持ち出すのが間に合ったのですが、静かにしてくれなくて、うまく撮れません。(^^;
カラスアゲハだろうと思うのですが、昼間見たのと全然色が違う・・ほとんど、真っ黒に見えます。昼間のは、青とか、紫とかいろいろな色が混じって見えたのに・・
 これは、違う種なのだろうか・・それとも、光の具合なのだろうか・・・

  1. 2006/08/07(月) 16:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きれいな揚羽蝶

20060807111838
デジカメ持ってない・携帯じゃなあ・・とりあえず一枚。
あ、逃げてしまった。
  1. 2006/08/07(月) 11:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏です!

夏の雲


「梅雨明け?」と記事を書いたその日、関東「甲信」地方が梅雨明けしました。長野と新潟県境の微妙な位置にある斑尾の住人としましては、「越」はまだあけてないのかな・・・などと、細かいことを考えてしまったのですが、今日、「越」も無事、梅雨明けしたようです。(^^;
 「信」の、飯山では、もうすっかり夏。まだ小さくて、幼げですが、それでも入道雲らしきものがでていました。
 
  夏です!
  1. 2006/08/02(水) 19:00:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
